くらし情報『「暖房器具などによるやけどに注意!」 消費者庁の注意喚起に、ハッとする』

2022年12月4日 17:58

「暖房器具などによるやけどに注意!」 消費者庁の注意喚起に、ハッとする

※写真はイメージ

急激に気温が下がり、寒さが本格化している、2022年12月現在。

多くの家庭でストーブやこたつ、ホットカーペットなどあらゆる暖房器具が使用される時期でしょう。

消費者庁が暖房器具にまつわる注意喚起

消費者庁は同年11月28日、暖房器具の使用が増える季節に合わせ、Twitterで注意喚起を実施。

「暖房器具などによるやけどに注意!」と、小さな子供を育てる家庭に呼びかけました。

消費者庁によると、冬の時期は医療機関から、暖房器具や加湿器による子供のやけどの事故情報が寄せられているそうです。

好奇心旺盛な子供は、何に対しても興味を持ち、触ると危険な暖房器具にも手を伸ばしてしまうのだとか。

また、子供は大人と違って身体が小さく皮膚がうすいため、やけどが皮膚の奥深くまで影響し、重症化するリスクがあるそうです。


消費者庁は、暖房器具や加湿器を使用する際、以下のポイントを参考に、やけどの事故を防ぐよう呼びかけています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.