くらし情報『マッチを2本足すと? 正方形を2つ完成させよ【クイズ】』

2023年8月22日 12:30

マッチを2本足すと? 正方形を2つ完成させよ【クイズ】

マッチを2本足すと? 正方形を2つ完成させよ【クイズ】

頭を少しだけひねる、簡単なマッチ棒クイズにチャレンジしてみましょう。問題は「マッチ棒を2本足して、正方形を2つ作る」です。

今ある正方形を動かしてはいけません。クイズの条件は、あくまでも「2本足す」です。頭の中でイメージしたり、実際にマッチ棒を用意したりして、正解を導き出しましょう。

答え「正方形の中に正方形を作る」

マッチを2本足すと? 正方形を2つ完成させよ【クイズ】

答えは分かったでしょうか。問題だけを見ると難しそうですが、答えを見ると「意外と単純だった」と思った人もいるでしょう。

上の回答は左上に正方形を作っていますが、クイズの条件は「2本足して正方形を作る」なので、左下、右上、右下に正方形を作ったとしても正解です。答えが4つあることになるので、同じ答えを出した人には親近感を覚えるかもしれません。

正方形を作るとなると、自然と4辺必要=マッチ棒4本必要と考えてしまいますが、視野を広げたり見方を変えたりすると新しい考え方が見つかります。

マッチ棒クイズは、発想力を鍛えるのに最適です。図形を使ったものや、計算式を使ったもの、マッチ棒を足したり移動させたりと種類がたくさんあります。隙間時間にできるので、いろんなものを繰り返し試してみましょう。


※この記事で紹介した正解はあくまで一例です。

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.