くらし情報『『カフェオーレ』の容器、形が特殊な理由を調べてみると? 「そうだったのか…!」』

2023年9月22日 17:29

『カフェオーレ』の容器、形が特殊な理由を調べてみると? 「そうだったのか…!」

※写真はイメージ

食品メーカーである江崎グリコ株式会社(以下、グリコ)が1979年に発売した、『カフェオーレ』。

コーヒーにミルクをたっぷりと加えた優しい味わいは、長年幅広い世代に親しまれています。

『カフェオーレ』のパッケージに隠された秘密って?

みなさんは、180㎖の『カフェオーレ』が陳列されている時に、このような疑問を抱いたことはありませんか。

「なんで円錐形なんだ…?」

200㎖前後の紙パック製品の多くが長方形なのに比べて、なぜ『カフェオーレ』だけ円錐形なのでしょうか。

その秘密について、グリコのウェブサイトに掲載されていました。

円錐形をしたパッケージは、Glicoオリジナルの容器です。

素材は紙とアルミで作られており、名称は「Pキャン(ピーキャン)」容器といいます。

これは「紙で出来た、缶のような形状=Paper Can」を省略したもので、Glicoの開発担当者が命名しました。


お店の売場棚やテーブルに置いた時、安定して倒れない紙コップに近いかたちの容器を検討した中で、1番デザイン的に優れていたのが、今のかたちだったのです。

江崎グリコ(Glico)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.