くらし情報『冷凍野菜のレンチン中に聞こえるパチパチ音、庫内では何が? 企業の説明に「知らなかったわ…」』

2023年10月8日 12:29

冷凍野菜のレンチン中に聞こえるパチパチ音、庫内では何が? 企業の説明に「知らなかったわ…」

目次

・温め中にパチパチ音がする理由とは
・トラブルを発生させないためのおすすめ対処法
・電子レンジ内の「置く場所」にも注目
※写真はイメージ

下ごしらえの手間が必要ない冷凍野菜は、忙しいママの味方です。種類も豊富で味もよく、上手に活用することで時短料理の幅も大きく広げられるでしょう。

冷凍野菜を使う時には、電子レンジで加熱する機会も多いもの。温め中のトラブルの原因や対処法について、冷凍食品メーカーとしておなじみのニチレイフーズ公式Q&Aの情報からお伝えします。

温め中にパチパチ音がする理由とは

電子レンジで冷凍野菜を加熱している時、よく見られるのが以下のようなトラブルです。

・温め中にレンジの中からパチパチという音がする

・電子レンジ庫内で小さな火花が発生している

・加熱後の野菜を取り出してみると、端のほうが黒くなっている

これらのトラブルが発生すると、「電子レンジの故障かも」「冷凍野菜を食べても問題はないのか」と不安を感じてしまうでしょう。

トラブルの原因は、「エッジランナウェイ」と呼ばれる現象です。ニチレイフーズによると、「電子レンジのマイクロ波が食品の尖った部分などに集中するために発生する現象」とのこと。
温めた野菜の端部分が黒く焦げたようになるのは、このためです。

要は、電子レンジの特性上、冷凍野菜の一部分のみが過度に温められてしまう可能性があるということ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.