くらし情報『寒くなる時期だからこそ注意して! 消費者庁の注意喚起に「怖い」「気を付ける」』

2023年10月26日 11:51

寒くなる時期だからこそ注意して! 消費者庁の注意喚起に「怖い」「気を付ける」

目次

・寒くなるからこそ気を付けたい!消費者庁がストーブ事故を注意喚起
・事故を防ぐための『5つのポイント』
※写真はイメージ

春や秋といった、ほどよい気温の期間が短く感じる近年。つい先日まで暑かったはずなのに、突然冬の訪れを感じ、急いで衣替えをした人は多いでしょう。

衣類だけでなく、暖房器具や布団をクローゼットから引っ張り出して、自宅の室温を調整すべく、さまざまな準備をしなくてはなりません。

寒くなるからこそ気を付けたい!消費者庁がストーブ事故を注意喚起

2023年10月26日、消費者庁がウェブサイトを更新。寒くなってきたからこそ起きがちな事故について、注意喚起を行いました。

毎年、全国各地で多くの被害報告が上がっている事故…それは、石油ストーブによる火災。

消費者庁によると、毎年11月頃から事故の件数が増加するのだとか。また、被害者の年代が判明した事故では、70歳以上の被害者が多いのだそうです。


きっと、肌寒さを感じて1年ぶりに石油ストーブを使うため、うっかりミスが起こりやすい時期なのでしょう。

石油ストーブの写真

※写真はイメージ

事故を防ぐための『5つのポイント』

身体を冷やさないために、石油ストーブを重宝している家庭は多いはず。しかしどんな家電も、使い方を誤れば事故につながる可能性が生じてしまいます。

消費者庁は、石油ストーブによる火災事故を防ぐための対策として、5つのポイントを紹介しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.