くらし情報『あの調理器具で作った『おにぎり』 普通のと比べた結果に「海苔が!」「圧倒的にこっち」』

2023年11月14日 17:48

あの調理器具で作った『おにぎり』 普通のと比べた結果に「海苔が!」「圧倒的にこっち」

あの調理器具で作った『おにぎり』 普通のと比べた結果に「海苔が!」「圧倒的にこっち」

ちょっとした合間に、簡単で手早く作れるおにぎり。

筆者は子供たちが「小腹がすいた!」という時によく作るのですが、ある日「おにぎりの海苔がうまく切れなくて食べにくい」と、娘にいわれてしまいました。

そこで、筆者はおろし金を使った『海苔が切れやすくなる裏技』を実践!ひと手間かけたおにぎりを作ってみようと思います。

おろし金で海苔をちぎりやすくする方法

筆者は具材を入れずに子供たちの好きな、ごま塩のおにぎりを作ってみます。


おにぎりの材料の写真

まず、ごはんに、ごま塩を振って軽く混ぜましょう。

ご飯にごましおを振った写真

ここで、海苔にひと手間を加えます!

1枚の海苔を半分に切り、片方の海苔にだけ、おろし金を押し当てて小さな穴をたくさんあけます。


海苔を半分に切り片方の海苔におろし金を押し当てて小さな穴をたくさんあけた写真

手を傷付けないよう、筆者はおろし金にキッチンペーパーを乗せてから押し当てていきました。

おろし金を指で押すと海苔から『プチップチッ』と小さな音がして、なんとも気持ちいい!

まんべんなく穴を開けた海苔の写真

キッチンペーパーをはがしてみると、こんな感じです。写真だと小さな穴は見えませんが、左から右に向かってまんべんなく穴をあけました。


おろし金で海苔に穴を開けている写真

海苔のちぎりやすさを比較するために、『そのままの海苔を巻いたおにぎり』と『海苔に穴をあけたおにぎり』を作ってみました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.