くらし情報『「気にしたことなかった…」 米1合で作れるおにぎりの数、何個?』

2024年4月17日 12:30

「気にしたことなかった…」 米1合で作れるおにぎりの数、何個?

目次

・1合のお米で作れるおにぎりの量とは
・ごはんの量を調整したい時の目安にも
※写真はイメージ

生活環境の変化により、お弁当作りをスタートする人もいるでしょう。定番メニューの1つが『おにぎり』ですが、慣れていないと「一体どれぐらいのお米を炊けばいいのか」と悩みがちです。

株式会社クレハの公式Xアカウント『クレハおにぎりプロジェクト』(@krewrap_onigiri)より、お米とおにぎりの量について解説します。

1合のお米で作れるおにぎりの量とは

お弁当におにぎりを作ろうと思った時、そのぶんのお米をどれだけ用意すればよいのか、悩んでしまうこともあるでしょう。クレハおにぎりプロジェクトの投稿によると、1合のお米で作れるおにぎりは約3個ぶんです。

おにぎりの大きさは、作る人によって差があるもの。クレハおにぎりプロジェクトが目安にしているのは、コンビニで販売されているおにぎりです。

1合のお米を炊飯した際の重さは約320gで、コンビニのおにぎりのサイズは1個当たり100g程度なので、こちらの計算になります。


普段コンビニのおにぎりをいくつ食べれば満足できるのか思い浮かべてみれば、おにぎりをいくつ作るのか、またそのためのお米を何合炊くのかについても、判断しやすくなるのではないでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.