くらし情報『コーヒーとコーヒー飲料 似ているようで全然違う? 違いに「腑に落ちた」「初耳です」』

2023年12月14日 12:43

コーヒーとコーヒー飲料 似ているようで全然違う? 違いに「腑に落ちた」「初耳です」

目次

・「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い
・コーヒー
・コーヒー飲料
・コーヒー入り清涼飲料
・コーヒー入り炭酸飲料
・よく聞く「カフェラテ」と「カフェオレ」の違いは
※写真はイメージ

缶コーヒーやペットボトルコーヒーには、「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示があります。これらの表示には、どのような違いがあるのでしょうか。また、何を基準としてそれぞれの表示を分けているのでしょうか。

これらの違いを知れば、選ぶ時のポイントとなるかもしれません。

飲料メーカーとして知られるSUNTORY(サントリー)のホームページでは、缶コーヒーの「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違いと、意味を解説しています。

「コーヒー」や「コーヒー飲料」などの表示の違い

「コーヒー」には「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」に基づき、内容量100g中のコーヒーの生豆分量によって、いくつかの分類表記があります。

サントリーより引用

「コーヒー」と表示している飲料の細かい分類は、きちんと規約で決められているのですね。これを知っていれば、選ぶ際のちょっとした基準にもなりそうです。


缶コーヒーの表示の種類は、以下の通りです。

コーヒー

コーヒー豆を最も多く使っている商品には「コーヒー」と表示されています。内容量100gのコーヒーに対して、5g以上のコーヒー豆から抽出されたコーヒーが含まれています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.