くらし情報『冬の新定番!? 味の素のレシピが「白菜と餅消費に最適!」「柔らか~」』

2024年1月11日 15:52

冬の新定番!? 味の素のレシピが「白菜と餅消費に最適!」「柔らか~」

冬の新定番!? 味の素のレシピが「白菜と餅消費に最適!」「柔らか~」

餅は雑煮にしたり、焼いたりと、寒い時期にピッタリな食材ですが、一方で食べ方がマンネリ化してしまうことも…。

筆者も正月時期は餅をついて大量に消費するほうですが、食べ方は、焼いて食べるという至ってシンプルなもの。家族に「飽きた」といわれることも少なくありません。


餅の焼けている写真

※写真はイメージ

冬に旬を迎える白菜も状況は似たり寄ったり…。

鍋や炒め物などに使うものの、大量に消費できず、時には食べる前に悪くなってしまうこともあります。

そこで「餅と白菜を両方消費できる方法はないか」と調べたところ、味の素株式会社(以下、味の素)の公式レシピを発見!

餅と白菜が大量に消費できて、しかもおいしそうだったので、早速作ってみました!

味の素公式レシピ!『餅の白菜巻き』

最初に材料を準備しましょう。味の素のウェブサイトには、次のように書かれています。

材料(2人分)

切り餅2個
白菜4枚
ベーコンスライス4枚
水1・1/2カップ
「ほんだし」小さじ2
「瀬戸のほんじお」少々
こしょう少々

味の素パークーより引用

ちなみに、今回は自宅にあった切り餅が一般的なものよりも小さめだったため、個数を増やして調理しました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.