くらし情報『お正月のお餅が余ったら? 思わぬアレンジレシピに「コレはおいしそう」「洋風もいい」』

2024年1月10日 10:59

お正月のお餅が余ったら? 思わぬアレンジレシピに「コレはおいしそう」「洋風もいい」

目次

・お餅のとろみがくせになる『クラムチャウダー』
・お餅とソースがマッチする驚きの『もち平焼き』
・チョコバナナ風『バナナもち春巻き』
・お餅で作る『みたらしもち団子』
※写真はイメージ

お正月の定番食材『お餅』は、お雑煮にしたり焼いたりと、いくつかの調理方法はあるものの、たいていが同じメニューになりがちです。食べ飽きてしまい、余ってしまうことも多いのではないでしょうか。

アイリスオーヤマの公式通販サイトでは、人気ブロガー「たっきーまま」こと奥田和美さんによるお餅を使ったアレンジレシピを紹介しています。

どれも簡単なレシピなので、お餅料理のレパートリーに加えてみてください。

お餅のとろみがくせになる『クラムチャウダー』

材料2人分

角切りもち・・・2個

ベーコン・・・2枚

しめじ・・・1/2房

あさり水煮缶・・・1缶(固形量80g)

薄力粉・・・大さじ2

牛乳・・・300㏄

コンソメキューブ・・・1個

塩こしょう・・・適量

サラダ油・・・適量

アイリスオーヤマ公式通販サイトーより引用

この料理では、無加水鍋を使用します。無加水鍋を使用すれば、焼く・煮るの工程が1つの鍋で可能です。

作り方

角切りもちは6等分にし、ベーコンは細切り、しめじは石づきをとる。無加水鍋にサラダ油をしいて、カットしたもちの両面を軽く焼いて取り出す。


空いた無加水鍋に、1のベーコンとしめじを入れて炒め、薄力粉を振り入れて粉っぽさがなくなるまで炒め、牛乳を加える。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.