くらし情報『ミルクぜんざいに革命 カルピスをダブルで使うスイーツレシピが画期的』

2024年1月12日 09:01

ミルクぜんざいに革命 カルピスをダブルで使うスイーツレシピが画期的

目次

・ぜんざいのベースと白玉に『カルピス』を使う!
・『カルピスもち』とは
※写真はイメージ

もちもちの白玉と甘くとろっとした牛乳で作ったミルクぜんざいは、通常のぜんざいが苦手な人でも食べやすいスイーツです。

一般的なミルクぜんざいは牛乳のみでベースを作りますが、乳酸菌飲料『カルピス』を使ったアレンジメニューを楽しんでみませんか。

アサヒ飲料のInstagram公式アカウント(asahi_soft_drinks)が紹介する、自宅で簡単にできる「カルピスもちのミルクぜんざい」を紹介します。

ぜんざいのベースと白玉に『カルピス』を使う!

ぜんざいは、砂糖で煮た小豆に白玉や餅、栗の甘露煮を添えた日本古来のスイーツです。

一方のミルクぜんざいは、小豆を牛乳でのばして作ります。抹茶やココナッツミルクを使うなど、さまざまなアレンジがあります。

アサヒ飲料が紹介するぜんざいは、ミルクぜんざいをさらにアレンジしたもので、牛乳ではなく『カルピス』を使い、白玉の代わりに『カルピスもち』を使うことが特徴です。

材料を見てみましょう。


【2人ぶん】

・味わいカルピス...200㎖

・カルピスもち...1袋

・プレーンヨーグルト...100g

・ゆで小豆...お好みで適量

・フルーツ... お好みのものを適量

・クルミ...お好みで適量

はじめに、フルーツを食べやすい大きさに切り、クルミは細かく刻みます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.