くらし情報『保育園で豆まきがある朝、4歳娘が父親にお願いしたのは? 「すごい」「見習わなければ」』

2024年2月3日 14:09

保育園で豆まきがある朝、4歳娘が父親にお願いしたのは? 「すごい」「見習わなければ」

保育園で豆まきがある朝、4歳娘が父親にお願いしたのは? 「すごい」「見習わなければ」

節分の日は、無病息災を祈って恵方巻きを食べたり、邪気を払って福を呼び込む豆まきをしたりします。

特に豆まきは、子供と手軽に楽しめるイベントとあり、自宅はもちろん、幼稚園や保育園などでも行われるでしょう。

豆まきの日、4歳娘がリクエストしたのは…

6歳の息子さんと4歳の娘さんを育てる、父親の青かんぱち(@tasorito)さんがX(Twitter)に投稿したエピソードをご紹介します。

投稿者さんの娘さんが通う保育園では、例に漏れず、豆まきのイベントが予定されていました。

豆まきイベントの朝、娘さんは投稿者さんに「今日鬼が来るの」と伝えた上で、あるお願いをしてきたそうです。

「かわいいウサちゃんの髪ゴムにしたい」

豆まきがある日に、ウサギの髪ゴムを着けていきたいという娘さん。

投稿者さんは、豆まきはおろか、節分になんら関係のないウサギの髪ゴムをチョイスした理由がまったく分からなかったのでしょう。

「なんで?」と娘さんに聞くと、意外な答えが返ってきたのです…。


「鬼から逃げる時、後ろを向くじゃん!」

ウサギの髪ゴムを着けた子供の画像

どうやら娘さんは、逃げる時の自分の後ろ姿で、鬼に「かわいい」と思われたかった様子!

豆まきイベントを頭の中でシミュレーションし、鬼の目に映る自分の姿を想像したのでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.