くらし情報『海外旅行のお土産 日本に持ち帰れないNGアイテムとは 政府広報の内容に「知りませんでした…」』

2024年2月12日 12:05

海外旅行のお土産 日本に持ち帰れないNGアイテムとは 政府広報の内容に「知りませんでした…」

目次

・肉や肉製品は持ち込み不可
・肉や肉製品の持ち込みが禁止されている理由とは
※写真はイメージ

海外旅行を楽しむ人も増えてきています。だからこそ、頭に入れておきたいのがお土産に関する基礎知識です。

海外旅行で購入したお土産品の中には、日本への持ち込みが禁止されている商品があるということをご存じですか。政府の公式Instagramアカウント「内閣府政府広報」(gov_online)の投稿から、旅行の際に気を付けるべきポイントを紹介します。

肉や肉製品は持ち込み不可

海外旅行のお土産として、日本に持ち込めないのが肉や肉製品です。海外で見かけた珍しい商品を「現地の味」として持ち帰りたくなる気持ちも分かりますが、許可されていません。具体的には、以下のような商品に注意しましょう。

・生鮮肉

・ジャーキー、干し肉

・ハム、生ハム

・ソーセージ、サラミ

・ベーコン

・調理済み肉

・もみじ(鶏の足)

また、料理に肉類が使われているものもNGです。


・肉まん

・肉入り餃子

・ハムサンド

・ハンバーガー

「肉類」という意識がないまま持ち込んでしまうケースもあるため、十分に注意してください。

肉や肉製品の持ち込みが禁止されている理由とは

肉や肉製品の持ち込みが厳しく制限されている理由は、国内へのウイルスの侵入を防ぐためです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.