くらし情報『パスタのゆで塩、ベストな量は? 日清製粉の情報に「初めて知った」「意識してみる」』

2024年2月28日 17:13

パスタのゆで塩、ベストな量は? 日清製粉の情報に「初めて知った」「意識してみる」

目次

・パスタをゆでる際は『塩』に注意
・ゆでる時に気になるポイント2つ
※写真はイメージ

子供から大人まで、幅広い世代に人気のパスタ料理。おいしく仕上げるためのポイントは、パスタをゆでる工程にあります。おいしく仕上げるためのゆで方のコツを、食品メーカーである日清製粉グループの公式サイトで紹介中の情報をもとに解説します。

パスタをゆでる際は『塩』に注意

パスタをゆでる時、おいしく仕上げるためのポイントは『塩』にあります。パスタをゆでるお湯に適量の塩を加えることで、アルデンテに仕上げやすくなったり、下味が付いてソースと絡みやすくなったりする効果が期待できるそうです。

普段、目分量で塩を投入している人も多いかもしれませんが、少なすぎるのも多すぎるのもNG。日清製粉公式サイトでは、以下のように解説しています。

パスタ乾麺100g(1人前)につき水1ℓ、水1ℓに対して塩小さじ1(5g)が目安です。
麺の量が2倍に増えたらお湯の量も2倍に増やしましょう。

日清製粉グループーより引用

パスタをゆでるのに適正な塩の量は、用意するお湯の量によっても変わってきます。塩だけではなく、お湯の量もきちんと量っておくと、理想の塩分濃度に近付きやすくなるでしょう。

ゆでる時に気になるポイント2つ

パスタをゆでる時に気になるのが、鍋の取り扱いや火加減についてです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.