くらし情報『スーツのボタン、座っている時は外す? 留める? 専門店の解説に「早く知りたかった…」』

2024年3月12日 12:26

スーツのボタン、座っている時は外す? 留める? 専門店の解説に「早く知りたかった…」

目次

・『アンボタンマナー』とは
・ボタンの数や位置に合わせて臨機応変に対応を
・ダブルスーツ
・下襟の裏側からボタンが付いているスーツ
・ダブルスーツでボタンが縦にV字状に並んでいるスーツ
※写真はイメージ

スーツを着用する際、ボタンをどうするべきか悩んだ経験はありませんか。特に冠婚葬祭のようなあらたまった場所では、マナーに則った服装をしたいものです。

オーダースーツ専門店『GINZA SAKAEYA』が運営する『SUITNAVI(スーツナビ)』から、スーツの『アンボタンマナー』について分かりやすく解説します。

『アンボタンマナー』とは

『アンボタンマナー』はスーツ着用時に守るべきルールの1つ。「スーツのどのボタンを閉じて、どのボタンを開けて着るのか」は、国際的な暗黙のルールです。

「ボタンの開閉ぐらい自分で決めたい」と思いがちですが、『アンボタンマナー』を守ることでスーツをより美しく着こなせます。

またマナーを守ることで全身の見栄えがよくなったり、スーツを長持ちさせやすくなったりする効果も期待できるでしょう。

『スーツナビ』によると、『アンボタンマナー』の基本は以下のとおりです。


・座るときはスーツ(ジャケット)のボタンをすべて開ける

・立っているときは一番下のボタンを除きすべて閉める

『スーツナビ』ーより引用

男性がスーツを着用する際は、スマートにボタンを開閉できるよう常に意識しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.