くらし情報『インスタントコーヒーの内蓋シールは剥がす? 残す? 正解に「初めて知ったわ…」』

2024年3月14日 12:22

インスタントコーヒーの内蓋シールは剥がす? 残す? 正解に「初めて知ったわ…」

目次

・インスタントコーヒーの内蓋の剥がし方
・一部を切り取った場合
・縁部分以外全て切り取った場合
・シールを残さず全て剥がし取った場合
※写真はイメージ

インスタントコーヒーは、おいしいコーヒーをいつでも手軽に味わうことができます。しかし、瓶口に付いている紙の剥がし方によっては風味を落とし、保存性も低下させてしまいます。正しい剥がし方を確認しておきましょう。

インスタントコーヒーの内蓋の剥がし方

時間がない時もお湯を注ぐだけですぐに飲めるインスタントコーヒー。日常的に飲んでいる人も多いでしょう。インスタントコーヒーの瓶の蓋を開けると、中にはフィルム状の内蓋シールがありますが、これをどのように剥がしていますか。

『紙が残らないようにきれいに剥がす』『縁だけ残して内側を全部剥がす』『一部分だけ切り取る』など、さまざまな開け方があります。しかしこの剥がし方によっては、コーヒーの風味が劣化してしまう可能性があるのです。


『ブレンディ』などのコーヒーを製造販売する『味の素AGF株式会社』(以下、味の素AGF)の公式サイトでは、『多く寄せられる質問』として、インスタントコーヒーやレギュラーコーヒーなどに関する質問に対する回答を掲載しています。

その中から、「紙のラベルは全部剥がしたほうがよいのか?」について、次のように解説しています。

瓶口に紙(内ぶたシール)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.