くらし情報『枕カバーはいつ洗う? 寝具メーカーの回答に「ヤバ」「盲点だった」』

2024年4月17日 10:00

枕カバーはいつ洗う? 寝具メーカーの回答に「ヤバ」「盲点だった」

目次

・枕カバーは1週間に1~2回は洗濯しよう!
・枕カバーの洗濯方法
※写真はイメージ

「いつ洗濯すればいいんだろう?」と洗濯のタイミングに迷う、枕カバー。

一見きれいそうなので、「まだ洗濯しなくてもいいか」と思いがちですが、意外と睡眠時の寝汗や皮脂、フケなどで汚れています。

枕カバーの適切な洗濯頻度などについて、寝具メーカーのフランスベッド株式会社(以下、フランスベッド)に取材しました。

枕カバーは1週間に1~2回は洗濯しよう!

フランスベッドに枕カバーの洗濯頻度を聞いたところ、このような回答がありました。

枕カバーを清潔に保つためにも1週間に1~2回は洗濯しましょう。

ただし、髪の毛のワックス、ファンデーション、よだれなどによって枕カバーが汚れてしまった場合には、その都度、洗濯して清潔な状態に保つことが望ましいです。

汚れたことが分かったら、1週間に1~2回にこだわらず、すぐにに対処しましょう。

また、季節ごとにケアするのも重要なポイントです。


例えば、夏は寝汗をかきやすく、湿気でダニや菌が発生しやすい季節。通常よりも頻繁に洗濯するのがいいですね。

枕の写真

フランスベッドより提供

続けて、以下のようなアドバイスがありました。

肌荒れを防ぐためにも、なるべく枕カバーを洗う頻度を高めたいところですが、なかなか毎日洗うのは大変です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.