くらし情報『クレーム対応をしない上司を動かした『キラーフレーズ』とは? 「今度使わせてもらおう」』

2024年4月25日 16:17

クレーム対応をしない上司を動かした『キラーフレーズ』とは? 「今度使わせてもらおう」

クレーム対応をしない上司を動かした『キラーフレーズ』とは? 「今度使わせてもらおう」

スーパーマーケット(以下、スーパー)で働く日常を描き、Instagramで人気を集めている、あとみ(yumekomanga)さん。

自身の体験談だけでなく、読者から寄せられたエピソードも漫画化して投稿しています。

対応してくれない上司がいたので

銀行で働いていた女性の上司は、いつも客のクレーム対応を人任せにする人だったそうです。

そんなある日、女性が思い付いた上司を動かすための『作戦』とは…。


あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像
あとみさん漫画画像

「お客様が、あの偉い立場にいる男性を呼びなさいとおっしゃっています」

実際は客から「男性を出して」とだけいわれていたのですが、女性はあえて『偉い立場の』と付け加えて上司を呼びました。

こういわれてしまったら、上司も悪い気はしませんし、対応せざるを得ないでしょう。

女性の機転の利いたひと言に、投稿には「キラーフレーズですね!今度使わせてもらおう」「これは効果的。おだてるって大事だな」「クレーム対応後には、たくさんほめて今後も上司を使い倒しましょう」などの声が寄せられていました。

声のかけ方1つで、相手が気持ちよく行動できることもあるでしょう。

職場で仕事をスムーズに進めたい時は、このフレーズを参考にしてみてもよさそうですね!

[文・構成/grape編集部]

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.