2024年4月29日 11:13
カフェで店員を責め続ける男性客 そばにいた女性が『ひと言』!
接客業の悩みの種となっている、クレームの対処。
昨今では、悪質なクレーマーの相手をせず、従業員を守る方向に社会が変わりつつありますが、具体的な対応はあまり定まっていません。
電話対応の場合は即座に切ることができますが、対面の場合、クレーマーに退店をうながすのは至難の業でしょう。
カフェでクレーム現場に遭遇
昼休憩にとあるカフェを訪れた、ろく(@ciiroku)さんは、『店員に延々とクレームをつけている男性』に遭遇。
相手を責め続ける声が聞こえる店内は、居心地が悪い、最悪な空間となっていたことでしょう。
時間にゆとりがあれば、男性の気が済むまで待つこともできたかもしれません。
しかし、待てない事情があったため、ろくさんはこう声を上げました。
「すみません…急いでて…。
早くご飯を食べないといけなくて…。本当にすみませんけど…」
※写真はイメージ
切実な様子で、休憩時間のタイムリミットが迫る中、空腹で店員を待ち続けていることを伝えたのです!
あまりにも切羽詰まった声と言葉に、男性は申し訳なく思ったのでしょうか。それ以上店員に詰め寄らず、すみやかに退店しました。
もしかしたら頭が冷えた結果、必要以上に怒りをぶつけ、店員とほかの客の時間を奪っていたことに気が付いたのかもしれません。