くらし情報『肌触りでセレクト!素材別、サマーセーターの選び方』

2016年8月30日 21:42

肌触りでセレクト!素材別、サマーセーターの選び方

目次

・下着にも使われる「綿」
・暑い季節にピッタリの「麻」
・上質な肌触り「シルク」
・扱いが楽な「ポリエステル」
・混合素材もGOOD!
・素材による違いを楽しもう!
肌触りでセレクト!素材別、サマーセーターの選び方
やわらかい質感と涼やかさが調和したアイテム、サマーセーター。サマーニットと呼ばれることもあります。サマーセーターの素材にはいくつか種類があり、それぞれに特徴があるんです!

ニットにはまだ早いこの季節、今回は、素材別の選び方をご紹介しますね!

■下着にも使われる「綿」

サマーセーター以外の夏物衣料にも幅広く使用されている綿。下着やパジャマ、浴衣にも使用され、肌触りや通気性のよさに定評があります。

染色に向いているため、色のバリエーションの豊富なことも魅力のひとつです。
綿とはいえニット製品なので、型崩れを防ぐためにおしゃれ着洗い用の洗剤を使用するなど、洗濯方法には気をつけましょう!

■暑い季節にピッタリの「麻」

麻は、複数の強い繊維の総称です。よく聞くのが「リネン」という種類ではないでしょうか。サマーセーターのタグにも「リネン」と表示されていることがよくあります。

麻は涼感のあるシャリシャリした肌触りが気持ちよく、夏にピッタリの素材です。丈夫という特徴もあります。通気性も抜群で、程良い透け感を活かしたコーディネートを楽しみたいときにおすすめです!

■上質な肌触り「シルク」

なめらかな手触りが心地良い高級素材、シルク。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.