くらし情報『定職につかない子とは長い目で向き合って!(JINSEIのスパイス!第23回)』

2019年3月26日 17:00

定職につかない子とは長い目で向き合って!(JINSEIのスパイス!第23回)

定職につかない子とは長い目で向き合って!(JINSEIのスパイス!第23回)


【今週の悩めるマダム】

24歳の息子が定職につきません。アルバイト先の店が潰れて手当たり次第に面接を受けていますが、真剣に考えているとは思えないんです。体調が悪い私の世話をしてくれるいい子なのですが……。家ではスマホゲームばかりで、注意しても「嫌な現実世界を見たくない」と聞きません。自分の将来をしっかり考えてほしいです。(岩手県在住・40代主婦)

先日部屋を整理していたら、映画監督の羽仁進さんがやっていた’69年の人生相談の記事が出てきたのです。そこに、今回と似たような質問がありました。「うちの息子は進学したくないと言い出し、学校を休んで友人たちとライブをやって音楽三昧。
お勤めは嫌だ、プロのギタリストになると申しております(要約)」との真剣なご相談。羽仁さんは「自分の友人がギターをやっていたけど、うまくいかず、結局先生になりましたよ。若いときの経験はいずれ役立ちます」と丁寧なアドバイスを返されておりました。どこが興味深いのかと申しますと、実はこの相談主はRCサクセションの忌野清志郎さんのお母様だったのです。読み終わった後に清志郎さんのことだと知って、思わず吹き出してしまいました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.