くらし情報『定職につかない子とは長い目で向き合って!(JINSEIのスパイス!第23回)』

2019年3月26日 17:00

定職につかない子とは長い目で向き合って!(JINSEIのスパイス!第23回)

周囲が期待していなくても、こうしたことが起こるわけですから、人生は予期できぬものです。しかし、まあ、これは特殊なケースでしょうから、あまり参考にはなりませんね。本人次第ですし、若き日の清志郎さんは夢に向かう一途な姿勢を持っていらっしゃいました。でも、その前向きな生き方は羽仁さんのご回答にあるように、音楽で失敗しても良い経験に繋がっていたはずです。

24歳の息子さんの場合、いちばん大事なことはまず目標を見つけることでしょう。24歳はそろそろ大人の社会に出ていかなければならない年齢。しっかりとしたビジョンを持つことが大事ですね。でも、奥様のお悩みを読む限り、そこに何か“挫折感”があるようにも見受けられます。
「潰れたアルバイト先」は「嫌な現実世界」に繋がっているような気がします。ここは話し合って彼の心の中の中に踏み入ることが必要かもしれません。体調の良くないお母さんの面倒も見てくれる優しい一面が大きな救いでもありますよね。ご相談を読んでいるかぎり、ネガティブな要素ばかりとは思えません。彼の生き甲斐、やりたいことや目標をまずは聞き出すこと、あるいは一緒に探すことが手始めでしょう。彼自身の人生の意味、目標がちょっとでも見えてきたら、二人三脚でそこに向かって進めばいいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.