くらし情報『小山田圭吾「五輪に乗り気じゃなかった」事務所社長語る辞任の“言い訳”』

2021年7月27日 06:00

小山田圭吾「五輪に乗り気じゃなかった」事務所社長語る辞任の“言い訳”

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



「この件の全責任は小山田にあります。だから彼も私も、弁明も言い訳もしません」

そう語るのは、小山田圭吾(52)の所属事務所の代表取締役を務めるO氏。フリッパーズ・ギターのディレクターや、コーネリアスのマネージメントも務めてきた、いわば小山田の長年の“盟友”だ。

多くの関係者が開会式前に去っていった東京五輪。そのなかでも開会式の作曲担当者だった小山田の辞任は衝撃的だった。

《全裸にしてグルグルに紐を巻いてオナニーさしてさ。(中略)ウンコ喰わした上にバックドロップしたりさ》(『ロッキング・オン・ジャパン』’94年1月号)

障害のある同級生らへの“虐待行為”を複数の雑誌へ武勇伝として語っていた過去について、世界中で批判の声が上がったのだ。

五輪開会式直前、本誌はO氏に直撃取材を試みた。


――複数の雑誌で同級生への虐待を告白していますが、なぜいままで謝罪しなかったのですか?

「(誌上での)発言が全部本当なのかといえば、必ずしもそうではなく……」

――なぜ“過去”を封印して、五輪開会式の作曲担当という大役を受けたのですか?

「“封印”していたわけではありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.