くらし情報『『ミヤネ屋』統一教会の会見を「同情作戦」「他人事」と徹底追及!崩さぬ攻めの姿勢に支持率うなぎのぼり』

2022年8月11日 06:00

『ミヤネ屋』統一教会の会見を「同情作戦」「他人事」と徹底追及!崩さぬ攻めの姿勢に支持率うなぎのぼり

『ミヤネ屋』統一教会の会見を「同情作戦」「他人事」と徹底追及!崩さぬ攻めの姿勢に支持率うなぎのぼり


8月10日、統一教会(現在は世界平和統一家庭連合)の田中富広会長が日本外国特派員協会で会見を行った。リアルタイムで会見について報じた『ミヤネ屋』(日本テレビ系)の“攻めの姿勢”がネットで大きな話題を呼んでいる。

連日、“政治家と統一教会の関係”について報じている『ミヤネ屋』。この日の放送では、かねて統一教会問題を追いかけているジャーナリストの鈴木エイト氏と全国霊感商法対策弁護士連絡会の紀藤正樹弁護士を呼び、番組を進行した。

会見の冒頭、田中会長は安倍晋三元首相(享年67)を撃った山上徹也容疑者が、教団への恨みを動機にして事件を起こしたことに触れ「社会を騒がせた」と謝罪。すると、すぐさま鈴木氏は「謝るポイントが違う。あくまで他人事です」とコメント。続けて「過剰なメディアの報道によって信徒に被害が出ている」と田中会長が言ったことに対しても、鈴木氏は「同情作戦ですね。
姑息です」とぴしゃり。

さらに田中会長が「’09年、一部の信徒の経済活動が刑事事件として検挙された。当時の当法人会長が世間を騒がせた道義的責任を取って辞任いたしました」と言うと、鈴木氏は「教団側は信者が勝手にやったことと言っていますが、実際は教団が組織的にやらせていることなので、全く嘘をついています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.