くらし情報『持ち家 or 賃貸どっちがお得? ライフスタイル別「終の棲家」診断16』

2023年6月9日 06:00

持ち家 or 賃貸どっちがお得? ライフスタイル別「終の棲家」診断16

老後の家選びのポイントは(写真:アフロ)

老後の家選びのポイントは(写真:アフロ)



「持ち家の方は、購入時の資金や住宅ローンが重荷になり、賃貸に比べローン返済中のキャッシュフローがよくありません。ただ、完済後は住居費の負担が少なくなります。いっぽう、賃貸の方はライフステージに応じた身の丈に合った物件選びや、家賃の見直しがしやすく、現役時代のキャッシュフローはいいのですが、人生の最後まで家賃を払い続けねばなりません。人生100年時代、リタイア後の期間が長くなると『持ち家が安心』という人が増える傾向がありますが、若いうちは賃貸が楽。どちらも一長一短で、経済的には甲乙つけがたいというところでしょう」

そう話すのは住宅ローンなどの相談も多いというファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんだ。

’22年「不動産の日アンケート」によると、今の住まいに関係なく「持ち家派」が77.9%で、「賃貸派」が22.1%。やはりマイホームを持ちたい人が多いようだが、中高年には別の悩みが浮上する。

「老後、介護が必要になったとき、どこで介護を受けたいか。
どこで死にたいかです」(黒田さん)

わが家で死にたいという人も、持ち家を売却し高齢者施設で最期を迎えたい人もいるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.