くらし情報『カレーを作ったら常温で放置しないで! 加熱調理した食品でも油断大敵』

2023年5月25日 16:42

カレーを作ったら常温で放置しないで! 加熱調理した食品でも油断大敵

そのカレーや煮物、大丈夫?

目次

・そのカレーや煮物、大丈夫?
・100℃の加熱調理でも死滅しにくい食中毒菌
・食中毒菌対策、基本の3か条
・食中毒かと思ったら
0524curry


・沸騰させればどんな細菌も死滅する
・しっかり加熱調理すれば悪い細菌は死滅する
・加熱すれば細菌は死滅するから野菜はサッと洗えば大丈夫

そんなイメージありませんか?
しかしそれは危険な思い込みかもしれません。

実は100℃の加熱でも1~6時間生存する細菌が存在しています。
その名は「ウエルシュ菌」

内閣府食品安全委員会事務局広報が、Twitterで注意喚起をしています。

#ウエルシュ菌 による #集団食中毒 が発生しました。気温が高くなるこれからの時期、カレーや煮物など #加熱調理 した食品でも油断できません。作ったら速やかに食べましょう。すぐに食べないときは小分けにしてすばやく冷やし、10℃以下または55℃以上で保存しましょう。


100℃の加熱調理でも死滅しにくい食中毒菌

カレー、シチュー、煮物などをお鍋でたくさん作った後、そのまま常温で放置することによって、お鍋の底で生き残っていたウエルシュ菌が増殖してしまう可能性があります。

ウエルシュ菌には次のような特徴があります。

・100℃の加熱でも1~6時間生存
・一般的な調理の加熱では死滅しない
・増殖が止まった後、発育に適した環境になると再び増殖する

ウエルシュ菌食中毒の原因食品としては、カレー、シチュー及びパーティー・旅館での複合調理食品によるものが多く、特に食肉、魚介類及び野菜類を使用した煮物や大量調理食品で多くみられるといいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.