くらし情報『パートナーからの性行為の強要…「愛を感じられず辛い」産後4人に1人が「パートナーから強いられることあった」』

2024年1月1日 16:01

パートナーからの性行為の強要…「愛を感じられず辛い」産後4人に1人が「パートナーから強いられることあった」

目次

・夫婦だけれど……
・嫌がっているのになぜ
・疲れている日や妊娠中に無理やり……
・断ると夫が不機嫌になるので「仕方なく」
・「大切にされていない」と悲しく感じた
・まとめ
Image2

夫婦だけれど……

仕事や家事、育児とフル稼働でくたくたの毎日。「今日は1秒でも長く眠りたい」と思う日もありますよね。そんな時にパートナーから“夜のお誘い”があったら、正直うんざりしてしまうかも。そうでなくても、産後の不調が抜けない中で甘い気分になるのは難しいこともあります。パートナーには理解してほしいところですが……。

今回は子育て中のママに、「嫌がっているのに夫から性行為を強いられたことはあるか」について聞きました。


8


調査の結果「ある」と答えたママが25.8%と、全体の1/4を超えることがわかりました。

嫌がっているのになぜ

続いて、「ある」と答えた女性に「その時の状況や、それについてどう感じていたか」を聞いてみたところ、次のような声が寄せられました。


疲れている日や妊娠中に無理やり……

●疲れているから今日はムリだと言いましたが「子どもが寝ているときや邪魔されない時間は、そんなにないだろう」と言われ、私が寝ようとしていたときに強要されました。(40代/夫40代、長女16歳、次女12歳/結婚して16~20年)

●妊娠中に私の体のことや赤ちゃんのことなどお構いなく行為をされ、自分本位な性格だなと嫌悪感が生まれた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.