くらし情報『ギャル曽根さん「お餅は焼かない」!? レンジで3分チンしたお餅をソースにからめて…「チンするだけですごい!」』

2024年1月12日 10:11

ギャル曽根さん「お餅は焼かない」!? レンジで3分チンしたお餅をソースにからめて…「チンするだけですごい!」

お餅の大量消費レシピ!

昨年11月には第三子となる次女を出産したギャル曽根さん。今回は、お正月を過ぎて余ってしまうことも多いお餅を使ったアレンジレシピの動画を公開しました。

作ったのは、「お餅のタッカンマリ」「餅肉巻き」「お餅おかき」の3種類です。

まず1品目は豪快な「お餅のタッカンマリ」。鶏の手羽元700gを鍋に入れて水を加え、大きめに切った長ネギ、白菜、ニンニクを入れ、清酒を回しかけて煮込みます。最初は鍋の蓋がしまらないほど溢れんばかりだった具材が、煮込むうちにちょうどいい塩梅に。最後にお餅を入れて、つけダレを作ります。

つけダレは、寿司酢大さじ2、醤油小さじ2、コチュジャン大さじ2、水大さじ2、ニンニク大さじ1、ごま油少々を混ぜれば完成。
他にポン酢とごま油を混ぜたタレも用意していました。食べるぶんを取り皿にとってから、タレを少しずつかけていただきます。ギャル曽根さんは本場韓国のお餅を使ったタッカンマリより、日本のお餅バージョンのほうが好きなのだとか。

2品目は、ギャル曽根さんのお母さんがよく作ってくれたという「餅肉巻き」。お餅を縦半分に切ったら、チーズと豚バラをお餅に巻いていきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.