くらし情報『28歳差も!年の差婚夫婦の6~7割は「年の差が気にならなかった」、パートナーの良いところ・残念なところはどこ?』

2024年1月26日 11:11

28歳差も!年の差婚夫婦の6~7割は「年の差が気にならなかった」、パートナーの良いところ・残念なところはどこ?

最大28歳の差!「年の差婚」の経験者240人に聞きました

みなさんは「年の差婚」と聞いた時、何歳違いのカップルを思い浮かべますか?

目次

・最大28歳の差!「年の差婚」の経験者240人に聞きました
・結婚するとき、年の差は気になった?
・相手が「年上」の人に聞いた、年上パートナーのいいところベスト5
・年上パートナーの「残念なところ」ワースト5は……
・相手が「年下」の人にも聞きました!年下パートナーのいいところベスト5
・年下パートナーの「残念なところ」はどこ?
・年の差があるパートナーと「結婚してよかった」が約9割!
・調査概要


Sub1


今回、パートナーと6歳以上の年の差がある男女240人にアンケートを実施。240人の平均は、男性が年上のケースで9.2歳差、女性が年上のケースで8.7歳差でした。


Sub2


もっとも年の差があった夫婦は、夫が年上のケースでは結婚時点で夫53歳・妻25歳の「28歳差」、女性が年上のケースでは、夫35歳・妻60歳の「25歳差」でした。

結婚するとき、年の差は気になった?

結婚のときに、どの程度年の差が気になったか聞いてみました。

Sub3


「まったく気にならなかった」と「あまり気にならなかった」を合わせると男性が72.8%、女性は62.0%が「気にならなかった」と回答。その多くは、相手の年齢差を感じさせない考え方や見た目を理由に挙げています。

【気にならなかった人の意見】
・妻とは11歳離れていますが、妻が大人びた考えをしていて年齢差を感じなかった。(男性・妻が11歳下)
・好きで結婚。性格が合うので歳の差はほとんど気にならなかった。(男性・妻が8歳上)
・18歳差とかなり年の差のある結婚ですが、相手の見た目が若々しくハツラツとした雰囲気だったため、気になりませんでした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.