2024年2月28日 18:00
『マティス 自由なフォルム』展示風景をレポート 「切り紙絵」を中心にマティス芸術の軌跡をたどる
![『マティス 自由なフォルム』展示風景をレポート 「切り紙絵」を中心にマティス芸術の軌跡をたどる](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2024%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6_02dac962ad099e2e5097_6.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
展示風景より 《ダンス》を制作中のアンリ・マティス、デジレ=ニール通りのアトリエ、ニース、1931年4月末
![『マティス 自由なフォルム』展示風景をレポート 「切り紙絵」を中心にマティス芸術の軌跡をたどる](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2024%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6_8573b1a622a3e8e08d7b_7.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
展示風景よりアンリ・マティス《ダンス》のための習作 1935〜1936年 ニース市マティス美術館蔵 (C) Succession H. Matisse
セクション4「自由なフォルム」では、いよいよ同展でフォーカスしている「切り紙絵」の作品を紹介する。晩年、体調が悪化し、思うようにキャンバスに向かえなくなったマティスは、アシスタントに色を塗ってもらった紙をハサミで切り抜き、それらを組み合わせる手法を考案。絵筆とキャンバスのかわりに、色紙とハサミを使うことで、マティスが長年にわたって追い求めてきた「色」と「かたち」の表現はより自由になり、「切り紙絵」によってマティス芸術は新しい境地へと達することとなる。
![『マティス 自由なフォルム』展示風景をレポート 「切り紙絵」を中心にマティス芸術の軌跡をたどる](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2024%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6_71caaa6aa8ed8853352f_8.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
アンリ・マティス左:《ポリネシア、海》1946年(1946年の切り紙絵に基づく)羊毛のタペストリールーヴル美術館蔵(ニース市マティス美術館寄託)右:《クレオールの踊り子》1950年ニース市マティス美術館蔵(C) Succession H. Matisse
![『マティス 自由なフォルム』展示風景をレポート 「切り紙絵」を中心にマティス芸術の軌跡をたどる](https://imgc.eximg.jp/i=https%253A%252F%252Fs.eximg.jp%252Fexpub%252Ffeed%252FLP_P_PIA%252F2024%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6%252FLP_P_PIA_f5e2aa46_91bd_4908_b74d_8ad6fc99a6d6_5558c33423db4bce3a64_9.jpg,small=600,quality=80,type=jpg)
アンリ・マティス《ジャズ》1947年刊行ニース市マティス美術館蔵(C)