ガーリー「テプラ」でかわいくハンドメイド♪ バレンタインギフトのラッピングはもう決まった?

2017年2月13日 10:37
 

こんにちは!ヘルシー(Healthy)です。もうすぐバレンタインですね♪大切な人にチョコをプレゼントするときは、ラッピングにもこだわりたい。ガーリー「テプラ」を使えば、キュートなラッピングを簡単に作れちゃいます。キングジムさんに、ガーリー「テプラ」を使ったかわいいバレンタインギフトの作り方を教えてもらいました!


ガーリー「テプラ」のかわいいフォントや絵文字の機能をより楽しむためのワークショップ「『テプラ』でつくるチョコレートトランク~バレンタイン編~」がキングジム本社で開かれました。講師はクラフトプランナーのコクボマイカさんです。

女性のためのガーリー「テプラ」



最初に、ガーリー「テプラ」開発担当の井上さんから説明がありました。文字や絵文字を打ち込んでオリジナルのラベルやりぼんを作ることができるラベルライター「テプラ」。その女の子版がガーリー「テプラ」です。見た目はかわいらしい色に、りぼんやレースなど女性らしいモチーフをあしらっています。バラ・香水・宝石など女性から人気の高いイラストの絵文字だけでなく、フォントやフレームもかわいいデザインから自由に選ぶことができます。「『テプラ』の概念を覆すのを目指した」と井上さん。既存の「テプラ」は固いイメージがあったため、この女性向け「テプラ」の開発には様々な苦労もあったそうです。ガーリー「テプラ」には、キングジムの女性社員の方々の思いが込めれているんですね♪【ガーリー「テプラ」】
http://www.kingjim.co.jp/sp/girly_tepra/

いざ、チョコレートトランク作り!

では、早速チョコレートトランクを作っていきます。今回チョコレートトランク作りに挑戦するのは、我らがLIMIA公式ライター・あんみつ!


ガーリー「テプラ」とあんみつです。どことなくシュール。下の画像は、講師のコクボマイカさんが作ったチョコレートトランクです。


か、かわいい・・・!このように、りぼんやテープを使ってトランクに見立てたギフト用の小箱を作ります。果たして、あんみつもこのクオリティーのものを作れるのでしょうか。(ドキドキ)


使うものは・紙箱・ガーリー「テプラ」・テプラ専用のりぼんやテープ(テープカートリッジ)・両面テープ・はさみのみです。まずは、トランクのベルトと取っ手部分を作るためのりぼんを選びます。


今回用意されていたテープカートリッジの種類は、なんと30種類以上...!りぼん、マスキングテープ、カラーラベル等の中から用途に合わせて自由に選ぶことができます。カラーもデザインも豊富です。ガーリー「テプラ」 おすすめテープ
http://www.kingjim.co.jp/sp/girly_tepra/#link03



たくさんの種類に悩むあんみつ。左に写ってらっしゃるのは講師のコクボマイカさんです。


ネイビー色のりぼんを選んだあんみつ。テプラの裏面にガチャッとセットします。ベルト部分を作るため、フレームをりぼんに印刷します。


中を開くと、ゲーム機のようなキュートなデザインのテプラ。全69種あるフレームデザインの中から一つを選択。モニターに表示されるデザインを確認して【Print】ボタンを押します。


印刷されている....!!!テプラの横からニョキニョキッとりぼんが出てきます。


2つ印刷したら、端に両面テープをつけ、箱にぐるっとまきつけます。


おー!それっぽい。これだけでもうトランク感が出てきました。次はトランクの取っ手部分です。ここで、絵文字機能を使います。


ガーリー「テプラ」で使える絵文字の数はなんと全687種...!!!バラ・香水・宝石など女性から人気の高いイラストの絵文字が備わっています。取っ手部分には、ボタンの絵文字を印刷。印刷したりぼんを、再び両面テープを使って箱の上部に貼り付けます。


トランクっぽくなってきたぁぁぁぁああああ!!!さらにトランクの金具部分として、テプラでフレームを印刷したゴールド色のシールを箱の角に張りつけると...。


これで8割方完成です!あとは、自分の好みでラベルやテープを装飾していきます。


取材であることをすっかり忘れ、作業に熱中するあんみつ。。。表現が真剣そのものです。


メッセージ付きのりぼんとワンポイントのイニシャルマークをつけて、完成!!!!めっちゃかわいい♡可愛らしさと上品さを兼ね備えた「チョコレートトランク」の出来上がりです。あんみつの女子力が遺憾なく発揮されました。


お菓子にとっても似合いますね♡

ラッピングに可愛らしさをプラスしてくれるガーリー「テプラ」



会場にはガーリー「テプラ」を使ったラッピングのサンプルがたくさん展示されていました。今回のチョコレートトランクほど手をかけるのは難しいという方も、包装に少し絵文字やメッセージを施したりぼんやテープを付けるだけで簡単にオリジナルのラッピングが作れます。是非バレンタイギフトの参考にしてください♪「テプラ」でできるこんなこと
http://www.kingjim.co.jp/sp/girly_tepra/#link02

◇・・◇・・◇・・◇・・◇・・◇筆者profile名前:ヘルシー[Healthy]LIMIA公式ライター。東京都・町田市出身、神奈川県の大学に通うヘルシーな女子大生です。3月生まれ、AB型。最近は飲むヨーグルトにはまっています。テレビドラマオタクです。今期は「カルテット」が楽しみです。どうぞよろしくお願いします!

新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
現在の賛同数:
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2017 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

シンちゃん