くらし情報『住宅ローンの借入額の目安はいくら?年収と適正額のベストバランスをFPが解説!』

2020年7月6日 14:00

住宅ローンの借入額の目安はいくら?年収と適正額のベストバランスをFPが解説!

7万円/月というと、金利1%、借入期間35年の場合で2,500万円程度の借入となる計算です。

月々の収入と支払額を把握しよう
上記で借入額の目安について、返済負担率をおおよそ20~25%程度に収めるようお伝えしましたが、実際には年収により税負担や社会保険料などが異なるため、注意が必要です。

上記は目安として考えつつ、実際に借入額を決めるときは、毎月の収入と支出を洗い出して計算してみるようにしましょう。

手取り収入の把握
まずは、手取り収入がどのくらいかを把握することから始めます。手取り収入については、預金通帳を見れば毎月の額を把握できるので、まずは確認してみましょう。

毎月の費用の把握
次に、食費や水道光熱費、携帯電話などの通信費で、月額いくらの費用がかかっているかを大雑把に書き出し、その合計額を求めます。こうして、手取り収入から毎月の費用を差し引き、そこから住宅ローンの返済額を差し引いたら手元にいくら残るかを求めてみましょう。

実際には、想定外の費用が発生することも少なくないため、この段階ではかなり余裕を持った資金計画を立てることをおすすめします。


年齢や家族構成によっても適正額は異なる
年齢
また、年齢や家族構成によっても適正額は異なります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.