くらし情報『コンビニのマニュアル挨拶は必要なのか?4割以上が「今のままマニュアル挨拶をする」と回答。「コンビニの業務上、店員にも客にも適している」「クレーマーから身を守る防御策になる」などのコメントが寄せられた。』

2023年11月17日 07:00

コンビニのマニュアル挨拶は必要なのか?4割以上が「今のままマニュアル挨拶をする」と回答。「コンビニの業務上、店員にも客にも適している」「クレーマーから身を守る防御策になる」などのコメントが寄せられた。

心理カウンセラーとして人間のメンタルについて研究している笹川佑一氏がSurfvoteで意見を募集し、投票結果を公表!

SNSとテクノロジーで社会課題の発見・解決をサポートするPolimill株式会社(ポリミル、本社:東京都港区、代表取締役:横田えり、以下Polimill社)はこのたび、「コンビニのマニュアル挨拶は必要なのか?」というイシュー(課題)について10月31日に投票が終了しましたので結果をお知らせします。

目次

・心理カウンセラーとして人間のメンタルについて研究している笹川佑一氏がSurfvoteで意見を募集し、投票結果を公表!
・投票の詳細
・イシュー発行の背景
・投票結果とコメントの紹介(一部抜粋・原文ママ)
・このイシューを書いたオーサー 笹川佑一氏
・あなたの意見・投票を社会のために活用します
・Polimill株式会社


コンビニのマニュアル挨拶は必要なのか?4割以上が「今のままマニュアル挨拶をする」と回答。「コンビニの業務上、店員にも客にも適している」「クレーマーから身を守る防御策になる」などのコメントが寄せられた。


■投票の詳細

イシュー(課題):コンビニのマニュアル挨拶は必要なのか?
https://surfvote.com/issues/qfyd5k5vixw1
調査主体:社会デザインプラットフォーム Surfvote(Webサービス)
調査対象:Surfvote上でアカウントを持つユーザー
調査方法:Surfvote上でアカウントを持つユーザーが投票
投票期間:2023年9月19日〜10月31日
有効票数:45票

イシュー発行の背景

コンビニ店員の挨拶のマニュアル化は現状常識になっており、質の均一性を担保するなどの目的がある。
マニュアル挨拶は冠婚葬祭をはじめ、ビジネスの場などさまざまな場面で行われており、有効性については納得できるものもあるだろう。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.