くらし情報『二階堂ふみが展望する“希望ある未来” 動物と暮らす生活を通して地球環境に興味』

2024年4月22日 07:00

二階堂ふみが展望する“希望ある未来” 動物と暮らす生活を通して地球環境に興味

とオファーを受けた経緯を明かした。

複数回にわたって放送される今回の番組。今後のアフリカでの撮影に「野生動物の姿を生でみれることはなかなかない経験なので感動すると思いますし…同時にショックに感じることやいろいろな現実も目の当たりにする予感もしています。それも含めて人間というすごく業の深い生き物として生まれた以上は目に焼き付けて、皆さんにお届けできればと思います」と使命感を燃やす。

そんな二階堂が展望する“希望ある未来”とは「すべてがほどよくなるといいなと。白黒はっきり分けていく時代になっていますが、動物問題や環境だけでなく、人も、戦争も、もうちょっとすべてがほどよくなったらより良い未来になるのかなと思っています」。

「デジタルや科学の進歩はおもしろいなと思いつつ、目にみえないものとか言葉で説明できない不思議なこと、例えば“気”のようなもの…。人間はうまく自然と会話してきたんだろうなと自分で山に行ったときや動物と暮らしていたりしても感じました。
そういう、極端ではないコミュニケーションを含めてちょうど良くなるといいなと思います」と話した。

「実際、こういったプロジェクトはもちろん、知らないままではいられない問題もたくさんある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.