くらし情報『“掃除機”役に挑戦の栗原類 心に刺さった大先輩の名優の言葉とは?』

2023年2月16日 10:46

“掃除機”役に挑戦の栗原類 心に刺さった大先輩の名優の言葉とは?

“掃除機”役に挑戦の栗原類 心に刺さった大先輩の名優の言葉とは?

劇団「チェルフィッチュ」主宰の岡田利規の戯曲で2019年、ドイツの演劇祭テアタートレッフェンで“最も注目すべき10作品”に選ばれた「掃除機」が本谷有希子の演出によって日本で初めて上演される。引きこもりの高齢化――いわゆる「8050問題」(80代の親が50代の子の面倒を見ること)をテーマにした本作にて、一家(父と引きこもりの娘と無職の息子)を見守る“掃除機”を演じるのが栗原類。近年、精力的に舞台出演を重ねている彼に本作の魅力について話を聞いた。

栗原は2021年に岡田の作・演出による「未練の幽霊と怪物」に出演。同作を今回、演出を務める本谷が見に来た縁で、本作への出演が決まったという。
「僕自身、“8050問題”というのもこの戯曲で初めて触れました。生々しく、重い題材であり、戯曲で読んでいる段階では複雑さを感じていたんですが、最近、稽古に入って本谷さんの演出でつくっていく中で、淡々とした会話にちょっとブラックなファンタジー的な要素が見えて笑える部分があったりして、面白いです。8050問題は、もしかしたら自分の身にも起こりうることかもしれないと思いますし、この舞台をやりながら『家族って残酷だな』と感じています」。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.