くらし情報『人が悪口をいう3つの理由を知るべし!悪口に巻き込まれない方法』

2016年6月21日 18:00

人が悪口をいう3つの理由を知るべし!悪口に巻き込まれない方法

目次

・1:【行動面】「You think so」のスタンスで受けとめる
・2:【心理面】悪口をいいたくなるのはなぜか考えてみる
shutterstock_130858559


こんにちは、接客コンサルタントの樋口智香子です。

周囲から愛され、信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。

誰しも社会に出れば、多かれ少なかれ「苦手な人」に遭遇しますね。

エンウィメンズワークのアンケート調査によれば、「いままでの職場に、苦手な人がいましたか?」との問いに、95%の女性が「いた」と答えています。

なんと大きな数字でしょう!仕事をする上で、苦手な人に会うことは免れないと腹をくくったほうがよいですね。

しかし「苦手」と感じてしまうと、ついついそれを、周囲にこぼしたくなるものです。

特に女性は、共感してもらうことに価値を感じる生き物なので、周囲に愚痴や不満をいいがち。それが転じて「悪口」になってしまうことも、往々にしてあるのです。


自分の悪口をいわれるのはもちろん不快ですが、困ってしまうのは、人の悪口を聞かされることではないでしょうか。

こわいお話ですが、自分の悪口は、自分の耳には届きにくいもの。むしろ、人の悪口を聞かされることのほうが多いはずです。

では、こうした悪口に巻きこまれないようにするには、どうしたらよいのでしょうか。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.