くらし情報『全国で職場いじめは6.6万件!先輩から無視されたときの対処法』

2016年8月31日 18:54

全国で職場いじめは6.6万件!先輩から無視されたときの対処法

目次

・1:自分から歩み寄って改善の努力をする
・2:先輩へのビジネスマナーを見なおす
・3:理不尽な無視は第三者の力を借りる
shutterstock_384977485


こんにちは。接客コンサルタントの樋口智香子です。

周囲から愛され信頼される、魅力的なビジネスパーソンを育成する人材教育をしています。

いま、職場いじめが深刻な社会問題のひとつとなっていますよね。2015年度に全国の労働局に寄せられた労働相談のうち、「いじめ・嫌がらせ」に関するものは6万6,566件もあったと報じられています。

なかでも陰湿なのは、先輩から後輩への「無視」。周囲から気づかれにくく、後輩という立場である以上、仕事を教わることができないケースもあるため、実際の業務に大きな支障が出ることになります。

無視はとくに、女性同士の職場に多いです。


実際、『マイナビウーマン』が後輩社員にやった意地悪をアンケート調査した結果、「無視」「失敗することがわかっていて放置」「冷たい態度」「仕事を押しつけた」の4つが挙げられています。

万が一、真面目に仕事をしているにも関わらず、先輩から無視の嫌がらせをされてしまった場合は、いったいどのように対処すればよいのでしょうか。

■1:自分から歩み寄って改善の努力をする

まずは思いきって、無視をする先輩に理由をきいてみましょう。

その理由が「仕事の仕方に問題がある」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.