くらし情報『健康な体作りに役立つ!4000年前からある「中医学」の考え方』

2016年7月29日 18:05

健康な体作りに役立つ!4000年前からある「中医学」の考え方

そして肝の状態が悪いときは、目に症状が表れやすく、涙が出やすくなったり、爪がもろくなるなどの傾向も見られるのだそうです。

そこで、目の症状に対して肝の状態を改善させる治療を並行して行うことが往々にしてあるのだとか。

■体はすべてがつながっている

五気の「風」は、風を避けたほうがいいという意味。

しかし「風」には揺れ動くという意味もあり、つまり、めまいなどの症状を意味する場合もあるといいます。

また、五色の「青」は皮膚の病色であると同時に、その色の食品を食べるといいともいわれているのだそうです。

こうやって見ていくと、体はすべてがつながっていて、なにひとつとして無駄に表れている現象はないということがわかるわけです。そしてもちろん、それらが背骨とも密接に関係するということ。*

このように本書では、背骨を軸としながらも、それ以外の「つながった」物事がわかりやすく解説されています。
イラストをふんだんに取り入れた各種チェックも実用的。手元に置いておくと、きっと役に立つと思います。

(文/作家、書評家・印南敦史)

【参考】

※石垣英俊(2016)『背骨から自律神経を整えるねじるだけで体と心が変わっていく!』清流出版

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.