くらし情報『やる気があれば年齢は無関係!60歳で慶應大卒業した女性の生涯』

2016年8月22日 21:34

やる気があれば年齢は無関係!60歳で慶應大卒業した女性の生涯

目次

・中学・高校在学中に大病を患った
・48歳の時に慶應義塾大学に入学
・何歳でも遅いということはない!
・通学課程と通信教育は同じレベル
suzie.20160821


タイトルからわかるとおり、『働きながら60歳で慶應義塾大学を卒業した私の生涯学習法』(大森静代著、合同フォレスト)の著者は48歳で慶應義塾大学に入学し、12年かけて卒業したという異例の経歴の持ち主。

本書ではその稀有な経験に基づき、誰にでもできる「生涯学習」の重要性を説いています。

でも、なぜ年齢を重ねてから大学に進学しようと思ったのでしょうか? そこには、さまざまな事情があったのでした。

■中学・高校在学中に大病を患った

1945年に東京で生まれた著者は、中学・高校在学中に大病を患ったため学校を長期欠席したのだそうです。一時期は、病院から高校へ通学していたこともあったのだとか。

しかしそのような状況では、勉強に遅れが出てしまっても無理はありません。事実、欠席によって勉強は大きく遅れてしまい、成績はガタ落ちしてしまったのだとか。

ところが通っていた高校の進学率は90パーセントだったため、劣等感に悩まされたといいます。
とはいえどうすることもできなかったため、仕方なく大学進学を断念し、出光興産に就職することになります。

■48歳の時に慶應義塾大学に入学

そして、その後結婚したものの、12年で離婚。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.