くらし情報『45歳、夜中に心臓がドキドキするように…心臓病!?と不安に思ったら原因はまさかのことだった』

2023年11月21日 06:10

45歳、夜中に心臓がドキドキするように…心臓病!?と不安に思ったら原因はまさかのことだった

胸を抑える女性のイラスト


ある日の夜中のこと。寝ているときにふと目が覚めて、隣で眠る子どもの布団をかけ直そうと起き上がると、急に心臓がドキドキバクバク……。その後も夜中に度々起こる心臓のドキドキに「これって心臓病なんじゃ…」と不安になるも、原因は更年期でした。病院で検査した上で、その原因がわかるまでの私の体験談をお伝えします。

夜中に心臓がドキドキバクバク!

胸を押さえる女性のイメージ


私は45歳です。夜は畳に布団を敷いて、子どもと一緒に寝ています。ある日の夜中にふと目が覚めて、子どもの布団をかけ直すために体を起こしました。

すると目の前がスーッと真っ暗になって、心臓がドキドキバクバク……! 初めての体験に「何これ!? 怖い! 」と私は恐怖を覚えました。

「心臓病だったら大変! 」そう思い、私は翌日に循環器内科へ行くことを決めたのです。

病院へ行ってみると…

心電図のイメージ


病院を受診し、昨夜私に起こった出来事を聞いた先生に「それは立ちくらみだね。そのときに心臓がドキドキするのは当然のことだよ」と言われました。

それでひとまず安心したものの、まだどこか不安だった私は先生の提案で24時間ホルター心電図をつけることになりました。


この24時間ホルター心電図というのは、心拍を記録する小型の機械。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.