くらし情報『夫が突然40度超えの発熱!インフルエンザだと思ったら⇒まさかの難病!夫婦で過酷な闘病に【体験談】』

2024年4月17日 09:10

夫が突然40度超えの発熱!インフルエンザだと思ったら⇒まさかの難病!夫婦で過酷な闘病に【体験談】

発熱の原因として考えられる疾患をすべて除外して初めて診断できる病気」 とのことでした。

治療がスタートし、夫は回復したものの…

頭を抱える夫のイメージ


病名もはっきりしたので、1日40mgのステロイド内服薬「プレドニン」 を服用することになった夫。治療を開始するにあたり主治医から、ステロイド治療の副作用についての説明がありました。

主な副作用は、免疫力の低下、食欲増進、うつ症状など。病室は大部屋から個室へ移動となり、家族以外は面会謝絶。私も病室に入るときは、マスクを着用することになりました。

ステロイド治療を始めてから5日後。血液検査の結果、炎症反応も順調に下がっていたので2週間に5mgのペースで減薬していくことになりました。
薬をゆっくり減らしていく理由は、量を減らすペースが早いと、症状が再発する恐れがあるからだそうです。ステロイド治療を始めてからおよそ1カ月で症状は改善。自宅療養できるまでになりました。

「ようやく良くなった……」 とホッとしたのもつかの間。自宅療養開始から数週間たつと、夫が精神的に不安定になってきました。ささいなことで激怒したり、「俺なんかもう必要のない人間だ」 と泣きだしたり。

かと思えば、深夜にネット通販で「探偵グッズ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.