くらし情報『「一睡もできず朝になることも…」40代で寝つきが悪化した私の安眠につながった生活習慣【体験談】』

2022年7月20日 02:40

「一睡もできず朝になることも…」40代で寝つきが悪化した私の安眠につながった生活習慣【体験談】

睡眠不足イメージ


40歳を過ぎてから急激に寝つきが悪くなった私。布団に入ってから一睡もすることなく、朝を迎えることもしばしば……。それが原因で体調を崩してしまうことさえありました。

そのことを私より少し年上の友人に話したところ、「私もそういう時期があった」との回答。その友人いわく、更年期との関係もあるようで、薬を飲んだから治るというわけでもなさそう。 そこで、さまざまなことを試してみた中から、実際に安眠につながった生活習慣を紹介します。

★関連記事:「夜中に目が覚め、昼は常に眠い!」50歳で始まった睡眠障害【体験談】

15分の昼寝で夜は寝つきがスムーズに

お昼寝イメージ


夜は寝つけないのですが、昼寝はできました。特に夜一睡もできなかった日は、予定がないと日中2時間以上寝てしまい、昼夜逆転。そして、夜一睡もできなくなるという負のスパイラルに陥ることもしばしば。また、日中寝すぎると頭痛や倦怠感がして夜まで治らないこともありました。

そんなある日のことです。いつものように夜の寝つきが悪かったので、日中うとうとして耐えきれなくなった私は横になって昼寝をしていました。ところが、ほどなくして電話がなり、起こされてしまったのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.