くらし情報『「胃が痛すぎて眠れない!」初めての胃カメラでわかった驚きの診断結果は…【体験談】』

2022年8月25日 02:40

「胃が痛すぎて眠れない!」初めての胃カメラでわかった驚きの診断結果は…【体験談】

初めての胃カメラを経験

病院での診察のイメージ


痛みで一睡もできず、近所の内科が開くのを待って朝一番で診察してもらいました。不思議なもので、病院へ着いた安心感からか、夜中よりは痛みが軽くなっていました。診察ではまず、食べたものを聞かれました。最初は食中毒を疑われたようです。でも、特に食中毒の原因になりそうなものは食べていません。急きょ、胃カメラ検査をすることになりました。

初めての胃カメラで不安だったので、麻酔をして胃カメラを入れてもらいました。寝ている間に撮影は終わり、目覚めたら病院のベッドの上。
麻酔のせいか、寝たのがよかったのか、このときには胃の痛みはだいぶ治っていました。

胃カメラ診断の結果、医師から告げられたことに驚きました。私の胃の中には胃潰瘍になったあとの痕跡が写っていたそうです。痕跡は比較的新しくはっきりしたもの1つと、回復が進み薄くなっているものが2つありました。軽い胃潰瘍が自然治癒したようだという診断でした。進行中の胃潰瘍ではなく、もう痕になっている状態なので、これからさらに痛みがひどくなることはなさそうだとのこと。

医師によると、更年期には自律神経の働きが乱れ、胃の機能も弱ることがあるそうです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.