くらし情報『更年期は女性ホルモンの分泌低下で便秘になりやすくなる! 便秘の改善法や受診の目安は?【医師監修】』

2023年2月18日 10:10

更年期は女性ホルモンの分泌低下で便秘になりやすくなる! 便秘の改善法や受診の目安は?【医師監修】

まずは背中とおしりの凝りをほぐして、血流を改善することが大切です」(駒形先生)

駒形先生おすすめの便秘解消ストレッチ&マッサージ
●ぐりぐりマッサージ
手を握りこぶしにします。おしりの出っ張りの上にある、骨盤の真ん中にある逆三角形をした骨の仙骨あたりを骨盤に沿ってほぐすようにマッサージします。テニスボールを同じ場所に置いて寝てもOK。

●内転筋ストレッチ
素足になり、足の指でタオルをたぐりよせるような動きを繰り返します。内転筋(内もも周りの筋肉)を鍛え、骨盤周りの血流を良くします。

●寝ながらプチエクササイズ
あお向けに寝て膝を立て、左右に脚を繰り返し倒します。背筋が伸びて血流を促します。

よくかんで食べることも大切

プルーン


不規則で、栄養バランスの偏った食生活は便秘の原因になることはよく知られています。
しかし、それ以外にも便秘になりやすい食生活の特徴があるといいます。

「加齢とともに消化力や排泄力は弱まってきますが、若いときと同じ量を食べている人が多い気がします。

また、子どもがいる女性に多いのですが、忙しいからか、よくかまずに食べることが習慣になっている人も。食べる量が多く、よくかまないと消化に負担がかかり、排出まで時間がかかってしまうのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.