くらし情報『【子育てパパ・ママのための、お金の習慣】新年度に向けて「長期計画(ライフイベント表)」をつくる2つのコツ』

2014年3月20日 00:00

【子育てパパ・ママのための、お金の習慣】新年度に向けて「長期計画(ライフイベント表)」をつくる2つのコツ

家計簿をつけているけど、なかなかお金が貯まらない。大きな買い物をするときは、いつもローンに頼ってしまう・・・。新年度に向けて、こんな生活からさよならしたいと思ったなら、ライフイベント表を作ってみてはいかがですか?ライフイベント表とは、各年に予定している出来事(教育進路等のイベントや希望)と、それを行うために必要な資金を書き込む表のことです。これを作ると、その年に支払う大きなお金がはっきりわかるので、日々のやりくりや資産づくりの目安になりますよ。

紙と鉛筆を用意して、ライフイベントを書き出そう

目次

・紙と鉛筆を用意して、ライフイベントを書き出そう
・物価上昇率を加味した「将来価値」を書き込む
’’

家計管理の基本は「家計簿をつけること」。でも、長続きしなかったり、節約効果があらわれなかったりする場合があります。

なぜだかわかりますか?それは・・・
家計簿をつけること自体が目的になっている

からです。収入と支出をやみくもに書いているだけでは、家計は改善しません。
明確な目標があってこそ、人は工夫をするし、面倒くさいことも続けてみようと思うのです。

たとえば、「5年後に3,000万円のマンションを買うぞ!」という目標があるとしましょう。すると、頭金として、いくら貯めておかなければいけないかを考えます。「貯金が貯まったら買おうかなぁ~」では、いつもと同じ暮らし方をしてしまいがちですが、期日(5年後)までに何を買うか(3,000万円のマンション)が決まったら、それまでに用意する金額が見えてきます(「物件価格の2割、600万円を貯めよう!」等)。そうなると、それを5年間で貯めるには、毎月どれだけ貯金すればいいのかがわかり(「1年で120万円だから、月5万円にボーナスで、半年で60万円貯めればいいね!」等)、それを捻出するために減らせる支出はないか、家計簿とにらめっこしながら真剣に検討するはずです。


新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.