デザインユニット「さだまらないオバケ」が企業と協働体験型菓子「KUMOMONAKA 雲もなか」で新しい弔いのカタチを提案
にちなんで、赤・黄・緑・青・紫・茶・黒の7色を用意しました。多様なイメージ表現を可能にするべく、あえて茶や黒などの鮮やかではない色も選定。「茶色の服が好きな人」「黒髪が綺麗な人」など、ポジティブなイメージでも使うことができます。
KUMOMONAKA 雲もなか(3)
■パッケージ
パッケージは、色のついた餡がのぞく「雲もなか」をそのまま表現したようなデザイン。手にした時に高揚感を、開けた時にはワクワク感を覚え、「KUMOMONAKA 雲もなか」の世界観への没入を体感できるデザインを目指しました。
現在、オンラインショップで購入が可能です。同サイトでは、つくりかたの画像や動画コンテンツも掲載されています。
KUMOMONAKA 雲もなか オンラインショップ
https://kumomonaka.com/
【さだまらないオバケ】
デザインのチカラで死への向き合い方を変える「死のリデザイン」をテーマに活動するデス・デザインユニット。
東京デザインプレックス研究所にて発足し、2022年8月に100BANCHのGarage Programに採択される。「ひきだしカードゲーム&ノート」などのプロダクトづくり、「デス・スナック死と私」