彼が話を聞いてくれない、6つの理由とその対処法【後編】

 

前編で紹介したように、今回も彼があなたの話に乗り気ではない3つの原因と対処法についてピックアップしてみました。彼とすれ違うことが多いあなたは必見ですよ! 


■1.自分に関心のない内容は知らん顔彼との付き合いが長ければ、彼が興味のあること、全く興味を示さないことも分かってくると思います。あなたが話している内容によって彼の対応が異なるのなら、彼は話を聞いていないのではなくて、ただ単に話が面白くないからかもしれません。

例えば、他人ごとには関心のない彼に友達の噂話や、上司や部下の愚痴などを話しても、「ふーん」というような雰囲気で、会話が成立しないと思います。彼が興味を持っていることを話して、場が盛り上がったところであなたが話したい内容を問いかけてみてください。雰囲気によって彼の対応も変わってくるかもしれませんよ。

■2.そもそも聞き下手なのかも彼は話を聞いていないのではなく、元々話を聞くのが苦手なタイプということも考えられます。彼の様子を見ていると、聞き下手かどうかを判断しやすくなるでしょう。彼は適度なところで相槌を打っていますか? 話をしていて言葉のキャッチボールができないときはありますか? 

彼の言動から聞き上手ではないということが分かったなら、「話を聞いてくれない」と嘆く必要はないと思います。あなたが彼のコミュニケーション力を向上させるためにいろいろと教えてあげられるなら、気持ちよく会話できるようになるはずです。



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.