お金の価値観は十人十色、男性がデート代を全額払うのは当たり前か?

 

恋愛の価値観が人それぞれ異なるように、お金に対する考え方も十人十色です。お金についての考え方、特に異性の意見となるとそう簡単に聞けるものではありません。Q&Aサイトのオウケイウェイヴで、自分とは違った価値観が時には参考になるかもしれません。


■質問「デート代は男が出すべき、ワリカンにすべき?」34歳男性ですが女性と交際したことがありません。それを心配した知人(50代)から、今度女性を紹介するから会ってみてという話をいただきました。1歳年上と4歳年下を紹介するから気軽に会ってみてとの話。悩んでいるのがデート代をどうすればいいのかということです。

たまに大学時代の異性の友人と会う時などは基本的にワリカンですが、キリが悪い時は6割くらいまでなら多く支払います。恋愛感情がない純粋な友人なので、極端におごるのもおかしいだろうからワリカンが誤解させなくていいかな?という考えです。

あと、女性に出させるなんてカッコ悪いとか、男が全部出して当然って考えが好きじゃないので、なおさら対等な友達には基本おごりません。しかし、紹介となると、自分がデート代を出すのかワリカンなのか判断がつきません。付き合う前も後も、たまになら全額払ってもいいのですが、基本的にワリカンって感じではダメでしょうかね?

■回答1次も会いたいと思ったらおごる、これっきりと思ったら割り勘、って感じで思っておいてはいかがでしょう? おごるつもりでも相手側が払うというかもしれませんし、流れにまかせてみては?

もし相手を気に入ったとしたら、おごることをお勧めします。割り勘でテンション下がる可能性はあっても、おごられて嫌な気にはなりませんよね? そこで女性が頑なに割り勘を主張してきたら相手にその気がないのかもしれません。付き合うまで頑張ってみてはどうでしょう!

■回答2最初におごると、その後当然あなたが全部おごる方向になりやすいですよね。途中から割り勘とは言いにくいですし。基本割り勘でいいんじゃないんでしょうか? さすがに1000円未満はなんとなく小銭のやり取りを最初からするのはどうかな、と思いますが。たとえば食事をして2人で4500円だったら、あなたが2500円だして、相手が2000円という感じでどうでしょう。…



新着まとめ

もっと見る

ピックアップ



記事配信社一覧

ピックアップ

上へ戻る

Copyright © 1997-2016 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.