2014年3月25日 16:00|ウーマンエキサイト

お金の価値観は十人十色、男性がデート代を全額払うのは当たり前か?

■回答3紹介で出会った初のデートなら、払うのが無難でしょうね。その後は、相手の反応をみながら割り勘にするのか、全額負担なのかを判断をしても遅くはないと思います。

人間関係は相互作用なので、相手の反応を見ながら決めていくものです。マニュアルがあるわけではなく、相手によってやり方は当然変わってくると思うので、まずは反応をみながら、押したり引いたりして、経験を積んでみてください。

■回答4私は女性ですが、基本的に割り勘です。おごられるのが本当に苦手なので。ただ、一般的な女性はそうじゃないかもしれません。特に30歳以上の女性ならば、割り勘を促されると、お金がどうこうより「恥をかいた」と思う女性もいるようです。
「私が若い頃はおごってもらえたのに、30過ぎたせいかしら」とか思う人も知り合いにいます。

最初は女性をたてる意味でも「じゃあここは払うよ」って言ってみてください。ただそのとき、おごってもらうのが当然のような態度の女性は、あまりいい気はしないですよね。そういうときは、次からは割り勘でいいと思います。怒られるかもしれませんが(笑)

ちなみに私は、一緒に食事をして、食事が終わって一段落ついたらテーブルのレシートを見て、テーブルで半額男性に渡し、レジでは全額男性に払ってもらいます。すごく男性に高評価をいただいています。

いかがでしたか? 多くの女性は「おごってもらいたい」というのが本音ですが、中にはおごってもらうのは気が引けるという方もいるということを忘れてはいけません。

「男性が払うのが常識」という暗黙のルールのようなものがありますが、必ずしもそうではないということだけは知っておくと良いと思います。
今後の関係も大切にできるように、お互いの価値観を理解し合いながら距離を詰めることが、恋人をゲットする秘訣ですよ!

提供:オウケイウェイヴ 公式サイト
・元記事を読む

新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.