2014年11月19日 18:00|ウーマンエキサイト

慎重になりすぎ? 結婚したい人に出会えません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

「結婚したいと思える相手に出会えない」と悩んでいる人は少なくありません。今回は、こんなお悩み相談です。

慎重になりすぎ? 結婚したい人に出会えません 【 ひかりの恋愛お悩み相談】

画像:(c)michaeljung - Fotolia.com


■「慎重になりすぎて前に進めません」(Kさん・32歳)現在婚活中ですが、なかなか「この人!」と思える人に出会えません。今年に入り、友人からの紹介でこれまで数人と会いましたが、結婚したいと思うような人とは巡り合っていません。私の場合、第一印象のフィーリングや1、2回お会いして決断してしまう傾向があります。

そのため、運良く好かれたとしても自分が前向きになれないとすぐ引いてしまいます。周囲には、「もっと話してみないとわからない」とか「時間をかけたほうがいいのでは?」とアドバイスされます。

また結婚すると、「恋愛感情がなくなる」「好きだとか言っていられなくなる」などを周囲から聞きますが、私はトキメキや尊敬、惹かれる魅力を求めてしまいます。
結婚に対して甘い考えでしょうか。やはり理想を求めすぎなのでしょうか? 

もちろん生活していく上で信頼関係や経済力も必要ですし、自分が相手に対して何ができるか、相手にも必要とされるように努力しないと結婚に至らないのも承知しているつもりです。でも、結婚に焦っているようでいざ、出会うと慎重になりすぎて前に進めません。どうしたらいいでしょうか? 

■Kさんへの回答結婚するために必要なものは何かというと、「決意」と「覚悟」なんですよね。それは、この人と結婚しようという「決意」と、何が起きてもこの人と一緒に乗り越えていこうと思える「覚悟」。


新着まとめ
もっと見る

ウーマンエキサイトで人気のコミックが動画でも!

チャンネル登録よろしくお願いします!

記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.